呉で艦船めぐりするなら「夕呉クルーズ」を激しくおすすめします【潜水艦特化型呉旅②】

艦船と夕暮れと、呉港に響くラッパ音


submarine.hatenadiary.com

 こちらの記事の続きです。潜水艦を目的とした呉一人旅。

船上から潜水艦を間近に観れる「艦船めぐり」に乗船してきました。
艦船めぐりは1日数回運行していますが、その中でも特に日暮れの時間に行われる「夕呉クルーズ」呉湾の美しいサンセットの景色と自衛艦旗の降下というイベントを間近で体感できる特別なクルーズです。

f:id:somi_wedding:20180927090454j:image

kure-kansen.com

日暮れの時間により出発時間が毎日変わるので、運行状況を公式サイトから確認してみてください。

所有時間は30分ですが、申し込みや待機時間もあるので1時間弱見ておいた方がいいと思います。

 

予約方法と乗船について。2階席がおすすめ!

予約は公式HPからのメール、電話にてして可能です。しておいたほうが安心かもしれませんが、当日のわりとギリギリでも問題なく乗船できました!

f:id:somi_wedding:20180926182636j:image

呉中央桟橋ターミナル1階の受付スペースに、15分ほど前に到着。まだたくさんのお客さんが手続きの為集まっていました。

f:id:somi_wedding:20180926182716j:image  

今日停泊している船舶の一覧も知ることができます。

 

f:id:somi_wedding:20180926182732j:image

1500円という格安の料金を払い、しばしフェリーの待合スペースで待機。時間になると、係の方が呼びにこられていよいよ乗船です。

 

f:id:somi_wedding:20180926182835j:image

1階はガラス張りで、エアコン完備のスペース。
ゆっくりソファに座ったり、座敷でくつろぎながら鑑賞できます。お子様連れの場合はこちらの方が良さそうです。

写真を撮ったり、空気感を感じるなら断然2階。2階席は船の屋上に腰掛けるれるといった感じで、部分のスペースはは20人分ほどしかありません。

とても人気があり、あっという間に埋まってしまったので2階を希望の方は早めに乗船することをおすすめします!

乗船前にたまたまその旨を耳にすることが出来たので、、私もぎりぎり2階席に座ることができました・・。


夕暮れの海風を感じながらクルージング

いよいよ出航!この日はずっとどんより天気&時々雨だったのですが、クルーズの時間は晴れ間がのぞき、きれいな夕暮れの風景を見ることができました。

夏も終わりかけの夕方の潮風がとっても気持ちいい!!

 

添乗員のおじさま(自衛官さんのようです)が1階で適度にお客さんに絡みつつ軽快なトークを回し、船の解説をする様子を、2階ではスピーカーで聞きながら進みます。

 

f:id:somi_wedding:20180926182907j:image

あの戦艦大和を造った 元「旧海軍呉工廠第4建造ドック」の場所。

 

f:id:somi_wedding:20180926182926j:image

現在は造船所として、世界最大規模のタンカーを造船中でした。でかい!!!

工場地帯を抜けると海上自衛隊呉基地のゾーン。

 

f:id:somi_wedding:20180926182947j:image

f:id:somi_wedding:20180927090542j:image

戦艦の数々もやっぱりかっこいいです!ときどき船員の方が手を振ってくれます。
解説もとっても詳しい。

 

f:id:somi_wedding:20180926183051j:image

そして着きました潜水艦桟橋!!!このクルーズの折り返し地点です。
この日はそうりゅう型が4隻停泊していました。こんなに近くから見れるなんて!すぐ横を通れます!

 

f:id:somi_wedding:20180926183058j:image
真後ろから見る潜水艦。
ひとつ奥の艦はディーゼル発電中。水蒸気をあげつつ充電する姿、一度見てみたかったので感涙ものです。

 

自衛艦旗の降下とラッパ譜の君が代

夕呉クルーズのメインイベント、自衛艦旗の降下格納式を見る場所はここらしく日暮れの時刻までまでしばし待機します。
この間、ゆっくり潜水艦を見れて嬉しい・・・!
日暮れが近くなると、潜水艦を含めすべての船の甲板に船員さんが集合しはじめます。

 

この日は6時10分ごろ、最後に船長が登場し、甲板の中央まで来て、敬礼したら合図。
呉にあるすべての艦船が(もちろん潜水艦も)同時にラッパ譜の君が代を演奏します。

f:id:somi_wedding:20180926183139j:image

f:id:somi_wedding:20180926183145j:image
呉港に響くラッパの音。厳かで感動的…。ここでしかできない体験です。

そして格納式が終わると艦船の夜間用の電灯がが一斉に点灯されます!ほんとに一気にパッと!

 

f:id:somi_wedding:20180926183250j:image

潜水艦に別れを告げ、帰路に。帰りはだいぶ暗くなり、先ほどついた電気で行きとは全く違う雰囲気。イルミネーションみたいです。

 

f:id:somi_wedding:20180926183224j:image
こちらは日本で一番長い桟橋。桟橋の無数のライトと、船のライトがあいまってがとってもきれいです

 

f:id:somi_wedding:20180926183331j:image
呉港に戻ってきたところ。街もだいぶ夜の景色に。奥にはてつのくじら館、手前のイルミネーションがされている帆船は本日イベントで来航していた「みらいへ」です。

 

ターミナルの展望台が隠れすぎが名スポットでした

夜景がきれいな呉の港を上から見たいけど、車もないし山に登るのは・・・と思っていたら、クルーズの発着地である呉中央桟橋ターミナルの5階が展望台だったんです。


f:id:somi_wedding:20180927083551j:image

f:id:somi_wedding:20180927083632j:image

360度呉の景色の見えるこの展望台、とくに夕暮れが本当に綺麗です。桟橋の灯りも素敵!


展望室は無料で入れます。そしてびっくりしたんですが・・昼と夕方2回行ったんですけどね、2回とも私ひとりで誰もいないんですよ。こんなに良い施設が???


入口の表示も何もなく、本当にあるの??と思っていたら奥の方にあるエレベーター横に小さな表示があるのみ。

f:id:somi_wedding:20180927083657j:image

ものすごいで穴場スポットです。
この建物の1階と2階はフェリーターミナルで、2階には休憩スペースがあり学生さんが自習していたり、おじいちゃんたちの将棋スペースもあってほっこりする憩いの場所。

f:id:somi_wedding:20180927083718j:image

3階はレストラン、4階は事務所が入っているよう。そして5階が展望台です。

 

f:id:somi_wedding:20180927083735j:image

山側に行ってみると本棚スペースもあり、子供さんも喜びそう。椅子もゆったり座れるかわいいデザインです。
人も少ないし(というかいない)呉の港が一望できて本当におすすめすぎるスポットです。


潜水艦レストラン!呉ハイカラ食堂で海軍カレーを食べる

呉は海軍の街、海軍といえばそう!!カレーです!!
呉市では海自カレーという取り組みを行っており、呉にある各飲食店がそれぞれ艦船や潜水艦にちなんだオリジナルカレーを提供しています。
私はその中でも潜水艦に特化したお店に行きたくて、呉ハイカラ食堂を選びました。

www.kaijicurry.com

 

f:id:somi_wedding:20180927083849j:image

大和ミュージアムのすぐ向かいにあるこちらの建物の2階です。隣には競艇場もあります。

 

f:id:somi_wedding:20180927083902j:image

1階はお土産屋さんで、エスカレーターを登って店内へ。

 

f:id:somi_wedding:20180927083940j:image 

戦艦大和がお出迎え。ここにもお土産が売ってます。とくにカレー関係の品ぞろえは、いろんなお土産屋さんを回りましたがここがピカイチでした!

 

さてなぜかこのお店に来たかというと、店内が潜水艦を模している、潜水艦レストランだからです!!

f:id:somi_wedding:20180927084025j:image

f:id:somi_wedding:20180927084029j:image

壁の管や窓、椅子。お手洗いも!楽しい〜〜!

 

f:id:somi_wedding:20180927084105j:image

お座敷の壁は黒と赤の潜水艦カラーに、歴代潜水艦の写真が飾ってあります。

 

f:id:somi_wedding:20180927084115j:image

こちらの呉海軍カレーは潜水艦「そうりゅう」のカレー。
カレーのルーは辛めの「海軍カレー」とと甘めの2種類から選べます。
カレーだけでなく、鯨カツと肉じゃがもセットでプレートになっており呉の名物が一度に食べれます。銀食器が可愛い・・!
あとほどんどの店に牛乳もついているのが面白いです。

 

鯨カツも味がしっかいりついていて美味しいし、肉じゃがも大きなじゃがいもがごろっと入っていて、甘めの煮汁で柔らかく煮込まれてました。
わたしが食べたそうりゅうカレーはフルーティーな甘みがありとっても美味しかったです。お子様にもよさそう!

 

休日のお昼の時間はほぼ満席でしたが、回転が速めなのでそこまで待たなくてもいいかもです。お土産も見れるしね!
一人旅なのもあって1件しか回れなかったのが悔やまれます・・

【潜水艦特化型呉旅③】に続きます。