【燻製日記】自宅の燻製器たちとお気に入り燻製メニュー

数年前に燻製の美味しさに目覚め、自宅でも燻製を作るようになりました。

ふだん家ではほとんどお酒を飲まないんですが、燻製を食べたときだけは身体がお酒を求めて勝手にハイボール作ってしまうんですよね・・・。本能か?
もう燻製するときは作りながら飲んでます。匂いがたまらなくて・・

ハマって作り続けた結果、最近は色んな食材で試せるようになったので、うちの燻製方法についてやお気に入りの燻製を紹介したいと思います。

 

我が家の燻製道具たち

折りたたみできるスモーカー

食材に熱を通さず燻製する温燻用の燻製器です。最初はダンボールの簡易的なものから始めました。最初はこれで十分!


そのうち常要するようになってきたのでスチール製の丈夫なものを購入しました。

f:id:somi_wedding:20181006012940j:image
通販やホームセンターで3,000円ほどで手に入るもの。折り畳みできて便利です。


うちはふだん洗濯物を干しているベランダとは別に、キッチン側にもベランダがあって、さらにお隣の建物とも離れてるので燻製に好都合!
ベランダでもくもくやります。

ストウブのココットラウンド

結婚祝いで購入した念願のストウブ鍋。フランスのホーロー鍋です。


ちょっと大きめの24センチを買ったらもう大活躍で!
煮物作りやカレー、ご飯を炊くのにも日々酷使してます。ほんとに野菜もお米も甘くなっておいしいんです~!

そして燻製も。蓋もすっごく重くて密閉性が高いので熱燻にはこのストウブを使ってます。
チップを燃やすのでこげつかないように底と、蓋の突起「ピコ」から水滴が落ちるので蓋の下にもアルミホイルを敷きます。

あとは100均で買った蒸し器用の網。チップとウッド。道具は以上です。

なんなら100均の材料だけでも全然できます!
woman-money.nifty.com

熱燻はすぐ出来るし美味しいものが多いので、燻製を始めるなら個人的に熱燻製からがおすすめです。


よくやる簡単&激ウマな燻製4つ

食材に火を通しながら行う熱燻は、15分~30分くらいでできるのでよくやるのですが、さらに下準備がいらない簡単な燻製は思いついたらすぐ燻せるのでしょっちゅうやってます。
チーズやウインナーや卵の定番に加え、簡単&美味しすぎてうちでヘビロテしてるのは以下の4つ。

1.餃子の燻製

f:id:somi_wedding:20181005123916j:image

チルドの餃子を買っといたらあとは燻すだけ!!めっちゃ簡単!なのに激うまです!!!
にんにくの香りと燻製の香りが鼻から抜けて・・・ビールとの相性が半端ではないです。
皮もパリパリになるしほんとに痺れるおいしさなので、もう焼き餃子に戻れない・・・!
時間も焼くのと変わらない時間でできます。

2.子持ちししゃもの燻製

ちょっと冷蔵庫に放置して乾燥させてから燻します。魚卵に燻製の香りが混ざるとほんとに殺人的においしい・・・
なのでもちろんたらこもおいしいです。酒を!!くれ!!!となる。

f:id:somi_wedding:20181005123856j:image

3.ピーナッツの燻製

これもスーパーで買ってきたら燻すだけ。網から落ちないようにお皿やアルミホイルの上に広げて、たまに混ぜる。
燻す時間が長すぎるとなんかスカスカになっちゃうので短めに。
燻製の香りが後味に残って止まらなくなるスーパーおつまみ。

4.オリーブオイルの燻製

何かを燻製するときについでに作っていつもストックしてます。
炒め油にしたり、スープにたらしたりするといつでも燻製のいいにおい!
サーモンのお刺身にカルパッチョの要領でかけたらかんたんスモークサーモンの味!!
カツオのお刺身にもすんごい合います!!!


参考にしてる書籍、サイト

燻製ガイド

燻製の作り方 燻製初心者でもできるガイドサイト

燻製についての基本知識を身につけれるサイトです。レシピも沢山載っています。

いぶり暮らし(漫画)

燻製大好きな同棲中のカップルが、燻製とともに日々を楽しんで過ごす漫画。

毎話必ず何かしら燻製し、バナナやファミチキなどそんなものまで!?

と色んな食材の燻製が見れて楽しいしついやってみたくなります。 

 
f:id:somi_wedding:20181005123921j:image
こないだまとめて燻した焼き鯖、味玉、ちくわ、ウインナー。

冷蔵庫の余り物やコンビニに売ってるものがたまらなく美味しくなる燻製、大好きです!

これからも色んな食材の燻製を作りたいです。次の目標は燻製ローストビーフと、アウトドアで作ること!

 美味しいものができたらまたレポートしたいと思います。