ドラマ「今日から俺は!!」原作ファンの感想と「漫画作品の実写化」への個人的な思い

原作ファンの私も未読の夫も爆笑した第1話

日曜日から放送スタートしたドラマ「今日から俺は!!」 

原作漫画、また作者である西森博之先生の大ファンです。西森先生の作品はほぼ全て読んでいるし、とくに今日から俺は!!と天使な小生意気はツートップで大好き。

私は漫画作品の実写化には基本的にウェルカム姿勢なのですが(理由は後ほど)、やっぱり大好きな作品となると多少身構えるのでドキドキしながら視聴しました。

結果、とても良い実写化だったし、漫画原作を知らない夫と二人で大爆笑しました。いや〜面白かった!今回はドラマ1話の感想や、「漫画作品を実写化すること」への私の個人的な思いを綴ろうと思います。 

今日から俺は!!漫画のあらすじ

1988年から1997年まで少年サンデーで連載されていた、三橋と伊藤のツッパリコンビが織り成すギャグ&友情漫画。

  • 抱腹絶倒(ほんとに)のギャグ
  • 友情やほっこりする人情
  • 女の子の可愛さ
  • かっこいいケンカシーン

などが大きな魅力で、連載から20年経っても色褪せない名作です。

実写ドラマ「今日から俺は!!」の感想

実写ドラマで凄く良かったのが、これらの原作の魅力をしっかりと大切にして力を入れてくれていること。ギャグもケンカシーンも、一切の手抜きなし!!と感じました。

賀来賢人さんの素晴らしき振り切りが冴えるツッパリコント

三橋役の加賀賢人さんが本当に素晴らしいです…!関節が心配になるくらいの振り切った動きと、常時繰り出される顔芸、アドリブ(おそらく)で本当に笑わせてくれます。

ときおり見せる調子に乗った顔や考え事してる顔が本当に三橋!!

それからモブツッパリのアホさが愛おしいです。屋上での掛け合い最高でした。もうコント番組です。原作漫画もギャグというよりも登場人物の「アホさ」が愛おしく面白いので、そのあたりを見事に実写に落としてくれている感じです。

原作には居ない、ムロツヨシさん率いる教師陣も、原作以上の活躍ぶりの三橋一家も良かったです。楽しそうな家族だな〜。

Huluのノーカット版はカットされたアドリブコントが沢山収録されていて、笑いへの本気度が伺えます。

www.ntv.co.jp

80年代という設定もしっかり守ってくれている

実写ドラマになると聞いた時は、「現代版になるのか…?」とちょっと不安だったのですが、一切そんなことなく舞台は連載当時と同じバリバリの80年代。

三橋の家の家具や喫茶店、生徒の髪型なども丁寧に80年代を再現していて、そこを見るのも楽しい!仮面ライダーキバの紅音也たちの生きた時代ですね。あれも楽しかった。

OPも凄く良かったです。嶋大輔さんの「男の勲章」を踊るキャラたちと、歌詞のテロップが「ザ・ベストテン」を思わせる書体が80年代をさらに煽ります。

 

漫画作品の実写化についての個人的な捉え方

好きな漫画が実写化するとなるとやっぱりファンは複雑な心境になると思いますが・・・

私個人の考え方としては「面白ければいい!」です。さらに

  • 原作を知らない人も楽しめて、原作を読んでみよう!となる
  • 実写ならではの面白さもある
  • 作り手からの原作愛を感じることができる

これが揃ったらもう最高の実写化だと思ってます。

ネットでは何かが実写化となるとまずキャラクターの見た目がイメージと違う!!という意見で叩かれがちですが・・・

個人的にはもう二次元から三次元という次元を超えるわけなので、そのへんは最初から「実写版の誰々」として楽しむしかないと思っています。あと動いて喋ってる所を見たら思ってたより合ってることもよくあるし・・・。

なによりも一番のメリットはドラマ化することでその作品がお祭り騒ぎにになることだと思っているので!!

昔の漫画でもドラマ化に併せて新装版が出たり、特別読み切りが読めたり、ファンにとっては嬉しいことだらけだと思うんです。

 

今日から俺は!!」もドラマ化に併せ、西森博之先生のムック本が出ていたのでさっそく注文しました!

漫画自体がだいぶ昔のものだから、西森先生のインタビューもあんまり読んだことがなかったのでこのロングインタビューは凄く嬉しい!

こんな本が出たのもドラマ化のおかげじゃないですか!!届くのが楽しみです。

と、こんな考え方なので基本実写化ウェルカムスタイルです。

といってもファンタジーものだったり作品的に受け入れられないものもありますし、明らかに愛がなくてお金儲けのためだけのつまらない作品はもちろん嫌ですが・・。

キャラのどこが違うとかより、ドラマならドラマとして、ちゃんと面白いならいいじゃない!

なんならごくせんとか花より男子とか、ウォーキングデッドとか、本家の漫画よりドラマを知っている人が多いくらいになって欲しいと思います。

2話以降もとっても楽しみです

漫画と違ってもいい!と言いつつ唯一気になるのは良くんと中野の存在ですね!いまのところHPなどでは出演情報がないのですが・・・

良くんはヒロイン、理子ちゃんの道場の門弟で、不良でもなければ身長も低い普通の男の子ですが、不良にも臆しないし正義感と男気がかっこいいんですよ〜!!

そして中野は個人的に推しメンなので是非是非実写でも出してほしいキャラクター。最初は敵として登場する美味しいパターン。一匹狼で、三橋たちからは根暗と言われるけど実は人情家だけどまあ本当に根暗です。好き!

ドラマには登場しないかもしれませんが、ドラマも人気が出て二期があったり映画化されたりしたら出てくるかもしれないじゃないですか!!!

そんな願いも込めてこれからもドラマ「今日から俺は!!」を応援していきます。

ドラマ2話は武闘派ヒロイン理子ちゃんが暴れまわってくれそうで今からとっても楽しみです。

二話予告と前述したOPはこちら。


今日から俺は!!主題歌OPフル版+【二話予告】恋に!道場破りに!ナウい青春が動き出す!!