オタク心をくすぐられる収納用品、無印良品の「自立収納できるキャリーケース」が楽しい・・・

何を入れようかと考えるのが楽しすぎる収納用品

シンプルなデザインに痒いところに手が届くアイディア、機能性と品質が素晴らしい無印良品はかねてより大ファンです。先日、そのすべての要素を凝縮したような収納用品に出会い一目惚れして購入したのがこの商品。その名の通り、立てて置くことが出来る収納用品なのですが

www.muji.net

こう・・・キャリーケース型なのと、それをパカっと開くとびっしりと物が区分けされて収納されているのって、子供の頃に漫画の中で見たような、憧れとしびれるものがありませんか・・・

小学生でミニ四駆を始めたときには真っ先に憧れのレーサーズボックスをお年玉で買っった思い出があります・・・。このスペースを埋めていくのが快感すぎて、もはや収納がしたいやらミニ四駆がしたいやらという状態でした。

 

グリスがやたら溜まったなぁ・・・

内寸や仕切りについて

内部がレビューはこちらのサイトがとっても詳しかったです。

www.spoonhome.com

A4サイズで、半透明のものと、透けないグレーとの2色展開。私はどんなものが入っているか一目でわかる半透明が好きです。

f:id:somi_wedding:20181018222453j:plain

片方には薄目のものを収納でき、ストッパーのバーが付いていて、
もう片方はちょっと深めで、入れたものがこぼれないよう内蓋がついてます。
これらは当然のように取りはずし可能。

右側の深めのところは、底にぽこぽこ突起があるのですが、これは同じく無印のデスク整理トレイがぴったりはまるようになっているのです!
サイズもいろいろあって、どれも100~200円台とお手頃なので存分ににカスタムができる!
底の突起のおかげでがちゃがちゃ動かないくて、ぴったりはまるようんですよね・・。
このカスタム性がまた楽しくて~。入れたいものがすべてぴったりはまるとなんともいえない快感です。

f:id:somi_wedding:20181018222507j:plain

私の使用例①お手紙セット

f:id:somi_wedding:20181018222438j:plain

お手紙用のカードや便箋を集めるのが好きで、独身時代からちょこちょこ購入していました。ずっと段ボールの箱にただ放り込むだけの収納で、肝心なときに見つからず後からこんな便箋あったのか・・・!となることもしばしばでした。

なので使わないものは思い切って減らしつつ、一覧で所有しているものがすぐ分かるよう仕分けして収納しました。

これに入るだけ持つ、と決めると今後もすっきりしそう!

深いほうには封筒、ポストカード、ぽち袋、メッセージカード左側には大きい便箋、切手シートを入れてます。

このキャリーケースの形状の一番いい点は、使うときに使う場所へサッと移動できること。お手紙を書こう!と思ったら、ボックスをサッと出してダイニングテーブルへ行って、開き、便箋やカードを選んで書くという流れでスムーズです。
このスタイルにしてから、お手紙を書くまでの作業効率がすごく上がりました。描こうと思ったらストレスなくすぐ書ける~。

ご祝儀用やちょっとしたときに使うお祝いの封筒も一緒に入れてます。余ったスペースに筆ペンや手紙用のペンを入れたらもっと便利かも・・・。

私の使用例②旅行準備セット

f:id:somi_wedding:20181018222424j:plain

夫婦そろって旅行好き&夫の出張がちょくちょくにあるので、旅行準備セットを作りました。

  • サンプルやミニボトルの化粧品
  • 携帯用のマウスウォッシュ
  • 歯磨き粉
  • ヘアブラシ

など、ジャンルごとに区切って、左側の薄い面にはポーチやビニール製の巾着を入れ、
旅行準備のときにはこのキャリーを出して、泊数に応じて必要なものをサッと入れれるようにしました。

今までは洗面台やら私の化粧台やら、家のあちこちに散らばっていたので準備のたびにかき集めていましたが・・・これですごく時間短縮になってます!

 

そのほかこんな使い方も・・・

このキャリーケース、お値段は一つ890円なんですよ・・・こんなに機能的なのに・・・。

いまは上記の2つに利用していますが、安いし便利すぎるので、ほかにも

・ペンや画材を入れたお絵描きセット
・工具セット
・冠婚葬祭に使う小物セット
・フィギアや塗装道具

など、必要なときに必要な場所で使うようなものをまとめていきたいと思ってます。なにより収納すること自体が楽しいです。 

そして他の方の利用されてるアイディアを見るのもすごく楽しいです。こんな使い方もあるのか〜!と参考になります。

 

私の場合は、レーサーズボックスを愛でていた小学生時代と興奮するポイントがなんら変わっていないということに気付かされたアイテムでしたが、

それはさておき本当に便利で楽しい収納用品なのでおすすめです。