日帰りどころか半日の弾丸京都。初秋の女一人旅の記録①|貴船神社〜実相院

午前中だけでも京都一人旅を楽しむことができるのか?

大阪に行く用事があり、せっかくなので前日入りして一人秋の京都でも行こうかと思いたちました。14:00に大阪行きの電車に乗るので朝〜昼までの半日もない超弾丸計画です。

行ったことのない貴船神社に行きたい、東寺の秋の特別拝観も見たい、美味しいものも食べたい・・・!時間は足りるのか?と不安がありましたが、結局すべてしっかり楽しめたので記録に残したいと思います。

前日PM9:00 修学院駅近くのホテルに到着

宿泊地は京都市内からやや貴船より、比叡電鉄線沿いにある修学院駅
貴船まで電車1本で行けて、ビジネスホテルや飲食店、ドラッグストアなど一通りお店もある街です。
ちょっと贅沢して、近くにあるはつだ本店で焼肉弁当を買っちゃいました。お店に入るの緊張したな・・・。ホテルでゆっくりいただきました。

20181129202819
炭火の香りが口に広がって最高においしい・・!温泉にも浸かって早めに就寝し、明日に備えます。

7:00 早朝、もみじのトンネルを通り静寂の貴船神社へ。

6:30ごろホテルを出て比叡電鉄に乗り、貴船に向かいます。この路線は有名な「もみじのトンネル」を通ります。このときは色づき始めくらいでしたが、朝のキラキラした空気と、緑と赤のグラデーションがとっても綺麗でした。

20181212210038

もみじのトンネル、見ごろは毎年11月下旬くらいみたいですね。

eizandensha.co.jp

20分ほどで貴船口駅に到着。貴船神社は6時に開門しますが、御朱印やお守りの販売、また駅からのシャトルバスは9時からとのこと。なので、駅から神社までの30分くらいは徒歩です。そしてお店もいっさい開いてません・・・!

駅も無人駅ですが、コインロッカーと自販機があったのが救い!!本当に助かりました・・。

下車したのは私とあと2人だけ。二人とも男性だったので、足の遅い私はあっというまに引き離され、基本的に視界に誰も入らない状態で30分間の山道を歩くことに。

20181129202127

しかし・・人がいない山道って朝でもなんか怖い!!気を紛らわそうと途中スマホ貴船山のことを検索したら、丑の刻参りの場所として有名という記事を読んでしまい余計怖くなるという。

20181129202734
しばらく歩くとお土産物屋さんや旅館が立ち並び、風情ある風景になってきました。ここまで来たらもう怖くない!

水の神様を司り、夏場は川床が有名な納涼地の貴船山。すごく水が豊かなのが川沿いを歩いていて分かります。水音が心地よいです。

この時期は川床は撤去されているようで土台らしきものが残っていました。秋のイベントはもみじ灯篭らしく、灯篭が道路沿いに置いてあり朝でも点灯させてくれていました。綺麗〜!

20181212205816

そして貴船神社に到着!よく写真で見ていた、有名なニの鳥居を生で見れて感激です。思っていたよりコンパクトで、このギャップも生で見れてこそなので嬉しい。

そしてここに来てやっと人と数人すれ違うことが出来、一安心です。

20181212205848
まだ授与所は空いていませんが、絵馬やちょっとしたおみくじは自動販売スタイルでおいてありました。紅葉の絵馬が可愛いです。

20181212195902
次はニの鳥居から10分くらいにある奥の宮へ。

途中に中宮末社があるので、寄り道しながらお散歩します。縁結びで有名な結社もありましたよ。

kifunejinja.jp20181212225150
奥の宮は森に囲まれ、とても神聖な雰囲気。パワースポットを言われるのも何だかわかります。

この奥の宮のベンチで、駅で買ったお茶を飲んで一休み。下山し次の目的地へ向かいます。この時点で9:00ごろ。

9:30 朝いちの実相院で床もみじを独り占め

貴船神社から戻ること5駅、15分ほどのところにある岩倉駅へ向かいます。目的は何年か前に雑誌で見た、床もみじ(床みどり)のある実相院です。一度見てみたかった!

www.jissoin.com

岩倉駅を下車して徒歩で10分ほどでしょうか、他に徒歩の人がおらず、迷いながらも実相院に到着。お寺の目の前にバス停があり、タクシーも常駐しているくらい大きく有名なお寺です。

私の行った11初旬はまだ「床みどり」の時期。

磨き上げられた漆黒の床に移る緑が美しく、その空間だけ空気が違って、澄みきっているような、息をのむ美しさで見とれます、ほんと・・・。この時間はまだ人の混雑もなく、床みどりの前に自分一人だけ、というとても贅沢な時間を過ごせました。

院内は庭園以外は撮影禁止なので写真はありませんが、この床もみじ以外にも国宝の襖絵、歴代天皇の位牌、美しい庭園など見所がたくさんあり、のんびり拝観出来ます。
20181212195915この庭園は夏場はモリアオガエルの鳴き声が響くとのことで、カエルのお守りがあったり、御朱印をいただいたときに挟んでもらえるしおりもカエルちゃんです。可愛い!

20181212210610

さてこの時点で時間は10:00すぎ。朝から何も食べてないのでお腹がぺこぺこです。
実相院前からのバスは、飲食店の多い四条まで直通なので飛び乗ることにしました。朝からの貴船をウォーキングで足が疲れていたので助かった・・・。

長くなったのでその②へ続きます。昼ごはんとスイーツと、リミット迫る中五重塔の中身を見てきたお話。

以前の一人旅のようすです。また行きたいな。↓↓