ズボラ主婦が結婚2年目で振り返る、本気で買ってよかった家事アイテムのレビュー【家電・スキンケア等】

2018年ももう終わりですね。もともと人の買ったもののレビューを見るのが大好きなので、この時期のブロガーさんの「今年買ってよかった」記事をわくわくしながら読んでいます。

私も今年の…ではないですが「買ってよかった」と感じる家財道具等を紹介したいと思います。11月で夫と暮らし始めてまる2年。ズボラな新米主婦の私が2年経ったいま、買ったおかげで家事が楽になった!と感じるアイテムたちです。

 

【家電】マキタ コードレス掃除器「CL106FD」

めちゃくちゃ軽くて、引き金(?)を引くだけの超シンプル操作なので、思い立ったときにいつでもサッと掃除できるのが素晴らしいです。デザインもシンプルなので、使いやすいところ(うちでは冷蔵庫横)にフック掛けして常駐させています。

吸引力はそこそこで、毛の長いラグの中のごみを取る、といった目的には弱いかな?といった使用感。フローリングのマンションならこれ一つで良いと断言できます。(うちは古い畳のある賃貸なので、夏場はダニ対策のために古いコード式掃除機も併用。)

掃除機掛けに対するストレスが無くなり、こまめに掃除ができるようになりました。


【調理器具】ハリオ 電気ケトル EVKB-80HS

夫がよくコーヒーを淹れるので、口の細いドリップポットの購入を検討していました。でもあれ置き場に困るよなあ・・・。ということで、お湯を沸かす&ドリップの2役を兼ね備えたこちらを購入。ケトルも買い替えの時期だったのでちょっと奮発しました〜。

注ぎ口は細口ですが、普段の料理やお茶を淹れるときにも不便はなし。サイズもちょうどよく、2人暮らしだと満杯まで水を入れて沸かすことはほぼないですね。何より見た目がお洒落で置いてあるだけでテンションが上がります。


【調理器具】ストウブ ピコ・ココットラウンド 24㎝

フランスのホーロー鍋。ずっしり重い。刑事ドラマで凶器に使われてもおかしくないくらい重い。その重さのおかげで密閉性が高く、あとはなんか色々あって料理が美味しくなります。最初にこれで蒸し野菜を作ったときは野菜の甘さに感動しました・・。肉じゃがも無水で出来るし、お米を炊いてもすごく美味しいです。

大きめの24㎝サイズはたっぷり煮物を作ったり、蒸し物に使ったり出来て便利です。あと密閉性が高いので熱燻にも使ってます。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

【消耗品】ダスキン台所用スポンジ

硬さがちょうどよく(使い始めだけちょっと硬いです)、泡持ちがすごく良い!キュッと綺麗に洗える!さすがのダスキン様です。

それから何より落ち着いた色味が好きです。スポンジって蛍光カラーが多いから・・。今までは無印の白いスポンジを使っていたのですが、汚れ落ちがすごく良く、ヘタレにくいこちらにチェンジしました。

 

【書籍】家事がしやすい部屋づくり/本多さおり 

一人暮らしを始めるときに買ってからと言うもの、ボロボロになるくらい読み込んでいる本。片付けや収納についての本はたくさんありますが、本多さおりさんのスタイルはあくまで「作業効率重視」。

お洒落インテリアに凝るわけでなく、ミニマリストになるわけでもなく、ひたすら家事のしやすさを追い求め、すっきり気持ちよく暮らすために収納をする・・というもので、まさに私の求めていたスタイルでした。新刊をいつも楽しみにしていますし、ブログも愛読しています。 

 

【調味料】フンドーキン 甘口ごま風味ぽん

 

九州の甘い醤油が大好きなみんな〜〜!!!このポン酢を一度食べたら普通の味ポンに戻れなくなるよ〜〜〜!!!

蒸した野菜や餃子やしゃぶしゃぶ等、何に使っても美味しく毎日のように使ってます。美味しくお酢をとれて身体に良いはず!数年前から私の周りの家庭がどんどんこのポン酢に染まっていってます。九州人には本気でおすすめ。

 

【ドリンク】友桝飲料 蛍の郷の天然水 

夫婦そろって炭酸水が好きで、こちらの炭酸水をヘビロテしています。重い物なのでまとめて通販で・・・。宅配業者の方には感謝してもしきれないです・・。

ちょっと強めの炭酸で、水の味もなんだかすっきりしていてとっても美味しいんです。そして送料込みの値段で1本あたり60円弱とお安い!中身の炭酸水はもちろんキャップやボトル、ダンボールまですべて国産というのも安心です。国土交通省のプロジェクトでも応援されていますね。

国土交通省「水の里応援プロジェクト」 | 蛍の郷の天然水スパークリング

 

【デジタル】ASUS Chromebook Flip C101P 

今まさにこのブログを書いているツール。出会いはTwitterのオフ会などでお世話になっている結騎 了さんのブログです。この出会いで私のデジライフがかなり変化しました。感謝感謝です。

ネットの閲覧、ブログ編集、デザインや広告についての作業などはもちろん、ファイル作成もGoogleスプレッドシートで出来るので、やりたいことはすべてこれで出来てます。

軽くて薄くて、起動も早い。いつでもどこでもすぐに作業を始められる。先に挙げたマキタの掃除機と同じで、ズボラな私にこそぴったりのアイテムです。

 

【スキンケア】ビーグレン Cセラム 15ml 美容液

スキンケアについて調べるのが好きで関連書籍を読み漁った結果、大事な成分は「セラミド」と「ビタミンC」だという結論に達しました。美白にも毛穴にも老化にも、コラーゲンを作るのも結局ビタミンCだそうですし。

色々調べた結果、良さそうだったビーグレンの美容液でビタミンCを取り入れたのですが、使い始めて肌を褒められる回数が明らかに増えました!やった〜!

疲れて肌が荒れていてもとりあえずこれさえ塗っときゃ大丈夫、というお助けアイテムとなっています。

肌トラブルを改善するサイエンスコスメb.glen