初心者キャンパーが「1万円以下のギアのみ」で冬キャンプに挑戦〜道具紹介編〜

冬キャンプに目覚めたきっかけは『ゆるキャン△』でした。

キャンプをしたいくせに虫が大の苦手の私。虫のいない秋冬キャンプに憧れはあったものの、難しそうだし道具は何万円もするし、しがない主婦には無理だろうと思っていました。そう、『ゆるキャン△』を読むまでは!!

ゆるキャン△』は可愛い女子高生達がキャンプをするお話なのですが、登場するキャンプ場やキャンプ道具などの描写がリアルそのもの。絶対にこれは経験談から出来ている!と確信できる内容ですよね。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

女子高生でも買えるような値段のキャンプ用品で!
こっちよりずっと寒いであろう本州で!(九州人なので)
立派に冬キャンプ出来ている!!

それなら私にもできるんじゃないか!!

ということで、手に届く範囲のキャンプギアで冬キャンプに挑戦することにしました。以下実際に購入した動画と、使用した感想です。

comatsu-sub.hatenablog.com

 

以前デイキャンプでアウトドアクッキングをしたのでバーナーやクッカーなどの簡単な調理器具は購入済み。こちらの記事にまとめています。こちらもすべてUnder1万円です。

 

テント→NorthEagle(ノースイーグル)「イーグルミニドーム200」 

ミニドーム200 NE1214 ノースイーグル

ミニドーム200 NE1214 ノースイーグル

 

5,000円ほどで買えるテントです。冬キャンプにも使えるお手頃なテントは無いものか・・・と探していたところ、レビューに「夏のキャンプだと暑い」とあるこちらを発見。そいつは好都合!と購入しました。

実際に使ってみて、確かに夏は暑いだろうなと思えるくらいの保温力がありました。サイズ的には男女二人+ちょっとした荷物でちょうどいいくらい。簡単に組み立てできてコンパクトに収納できる。初心者に申し分ないテントでした。

タープにあたる部分が無く急な雨のときは心配なので、今後必要に応じてタープを購入しようかと思います。

 

チェア→FIELDOOR(フィールドア)「ポータブルチェア」+「ロッカーベース」

ヘリノックスやエーライトなど人気のチェア(お高い)と同じタイプのFIELDOORのチェア。ネットでも評判が良かったし、コンパクトで軽い点が良いのですが、別売りのロッカーベースをセットするとロッキングチェアになるのが決め手に!

自然の中でゆらゆらと寛げるんですよ!最高じゃないですか〜〜〜!!座り心地も包まれる感じで良く、満足です。

 

寝袋→YOGOTO「 冬用ダウンシュラフ マミー型」 

寒かったり寝心地が悪くて寝れなかったら辛いし、寝袋はやっぱり高くないとダメかな・・・?と最初は2万円くらいのものを見ていたんですが、

ゆるキャン△でなでしこ達も5千円くらいのシュラフで冬を越してるし!大丈夫!ということでこちらに。

コンパクトに収納出来るのが売りのダウン素材ですが、割と大きめ。暖かくて出たくなくなりました…。春秋は暑くて脱いでしまうのでは?というくらい。

 

ランタン→GENTOS(ジェントス)「EX-136S LEDランタン」

手に持ったりテントに吊るしたりするランタン。テント内に吊るすことを考えると、あんまりデカくて重いのは怖い…!と小さめのものを選びました。水に浮く設計なのも安心ですね。

あと単三電池が使えるのが地味に良いです。単一ってなかなか買わないから…。明るさも眩しすぎるくらいあるので主に弱で使ってました。 

 

火消し壺→CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)大型火消しつぼ 火起し器セット

ネットによると焚き火の後処理は燃やし尽くしましょうとあるけれど。世のキャンパーはそんなに自在に炎を操れるの!?神か!?

自信のない初心者は火消し壺を購入しました・・・・。炭の火起こしが簡単になる火起こし器と一体なのですが、これに熾火になった薪を入れて鍋を乗せればサブ調理台にもなりとても便利でした!

 

焚き火台→UNIFLAME(ユニフレーム)ファイアグリル 

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 

焚き火もバーベキューもできてお手頃な焚き火台。見た目もかっこいいです。ちょっと重いけど仕方なし。アクセサリーツールも多く用途が広がりますね〜。

 

テーブル→CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「アルミロールテーブル(コンパクト)」

これは唯一『ゆるキャンΔ』のリンちゃんとお揃い〜!!シンプルで格好良く軽いけど、2千円くらいで買えます。ありがとうキャプテンスタッグ!庶民の味方・・・!!コールマンのロールテーブルも買っていましたが、キャンプ場に付属のベンチテーブルが使えたので今回はこちらだけ出しました。

gorilla-camp.xyz

 

番外編:キャンプファッション→ワークマン「防寒裏アルミジャンパー」

いや〜これは凄い!めちゃくちゃ軽いのに驚きの暖かさでした。そして3,900円。さすが作業着大手のワークマンが「ワークマンで一番あったかいウェアを作る」と気合を入れて作ったジャンパー!

160㎝の女性で、カーキLサイズをゆるっと着てます。風も通さず保温力がとてもあるので野外活動には本当におすすめします。

 

次回は冬キャンプに挑戦、当日のレポート編です。結果はめちゃくちゃ楽しかったですし、「1万円以下の道具のみでも冬キャンプが出来た!!」 とガッツポーズしたくなる結果となりました。高いギアもいつか欲しいけども…!

それにしても、冬キャンプのハードルを下げてくれた『ゆるキャン△』に感謝です。

 

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん