感想|映画『がっこうぐらし!』改悪一切なしの大成功実写化でした。【ネタバレ控えめ】

原作を超えた、と思えるほど素晴らしい実写化映画

ファンの多い漫画&アニメの実写化ということから、改悪されるのではないか、ただのアイドル映画になるんじゃないかと不安要素が囁かれていた実写映画『がっこうぐらし!』。

いざ蓋を開けてみれば、原作のキャラクターや設定をきちんとリスペクトし、上手く100分の映画に落とし込み、 さらに実写ならではの表現が掛け合わされているという、すごく良い作品に仕上がっているじゃないですか〜〜〜〜!!!

gakkougurashi-movie.jp

予告ムービーはこちらの公式サイトからどうぞ。公式サイトのトップの演出もいいなあ。

ほんとに観てほしいのでネタバレ最小限での感想とあらすじ

学校に泊まり、学校で自給自足し、イベントを楽しみ、 健やかに生活する「学園生活部」。そんな彼女たちを脅かす「ある存在」。生きるために戦いつつも日々の楽しさを忘れずに暮らす、彼女たちの青春とサバイバルの物語です。

はじまり

はじまり

 

 原作は『まんがタイムきららフォワード』 で現在も連載中の漫画作品。いわゆる「萌え絵」と「サバイバルホラー」の合体した作品で、 アニメもとても話題になった作品ですね。

 

原作の設定と実写の利の掛け算

原作の設定はけっこう変えられてこそいましたが、100分の映画にすごくうまく落とし込んであるので原作ファンの私でも改悪といった感想には全くなりませんでした。むしろ上手いーー!と感心するばかり。そこに実写ならではの表現が加わり魅力が増しています。

・アイドル女子高生のバチバチアクション

美少女女子高生がシャベルやバールで「奴ら」 をバキバキとなぎ倒す、それだけでもう100点!!100点です!!!!

さらにこれは意外だったのですが、殺陣にキレとスピード感があってもうめっちゃかっこいいんですよ〜。くるみちゃんの、 長い手足が映える映える。何度でも見たくなるなこりゃ。

・よりリアルになったホラーシーン
ハラハラ感、恐怖感が実写だとよりリアルになりますね。 扉がガタガタいってるだけでもすごく怖い。とくに「奴ら」が大群になるともう大迫力。エキストラも相当な人数がいますよね〜!作り手の気合を感じます。

・際立つ人間味
ゆきちゃんの明るさ、りーさんのか弱さ、めぐ姉のやさしさ、すべてうまく実写キャラになっていて良かったですし、ゆきちゃんの「ヤバ・・・」って所が、実写になるとまた、あっほんとうにヤバいやこれ・・・ と際立つ。分かっていても背筋が寒くなりました。

くるみちゃんを主人公にしたのはストーリーの面からもアクションの面からもすごく良かったと思います。先輩との描写も、よくある青春映画って感じで甘酸っぱさが増してますし、それによってストーリーの筋が上手いこと出来ていました。

あとね、個人的には途中から部員に加わるみーくんが凄く凄く良くて!!!
反発やトラウマがある役がすごくハマってて狂犬みたいで!可愛くて! 本当に良い!!可愛い!!! 

がっこうぐらし! 9巻 (まんがタイムKRコミックス)

・音楽やカメラワークの実写ならではの演出
音楽を使った実写ならではの表現といえば、原作とは違う体育祭のシーン。誰もが知ってるあの曲、走る女子高生。大変なシーンでそんなことやってる場合か!! と思いつつなぜか涙が出る。すごく良いシーンでしたね・・・・もう良いしか言ってないけども・・・・語彙・・・・。

またこういイベントと、 恐怖のパニックとの緩急がすごく上手いんですよ〜。キラキラとしたイベン卜の楽しい時間があるからこそ、次にやってくる恐怖への緊張感が増して絶望する。

ああ、この楽しい時間が終わってしまうのか、、、 と学園生活部の皆と同じ気持ちになれる。

アラが許される魔法のジャンル

突っ込みどころというか、アラというか、そういうのは正直・・・ めちゃくちゃあります。売り出し中アイドルたちの演技もすごく上手いという訳ではないし。 (これは慣れます)

「奴ら」の行動おかしくない?とか

設定どうなってるんだ?とか

ご都合主義すぎない?とか。
でも、このジャンルはね、許されてしまうんですよね。ファンタジーで・・・フィクションで・・・ エンターテイメントで・・・そんな存在だから・・・ゾンビは・・・(言っちゃった)

ゾンビ映画ではご都合主義はよくあることじゃないですか。都合のいい時に出てきて都合よく倒されてくれる存在でいてくれないとね、ゾンビは!細かい設定とかよく飛ぶしね!オッケーオッケー!!

(ゾンビものという事は予告やポスターでも分かっちゃうことでそこはもう言ってしまいましたがラストでさらに衝撃がありますよ!!)

それ以外にも伏線もうちょっと欲しかったな〜〜とかりーさんとめぐ姉のシーンは必要だったかな~~? とか思うところもありますが、それを差し引いてもすごす良い作品で、本当に観て良かった!

実写化の大成功例として、日本のゾンビものとして、歴史に残る映画。

こんなに良い実写化、めちゃくちゃ評価されてほしい。されるべき。是非劇場に足を運んでいただきたいです。血、グロなしなので苦手な方でも大丈夫だよ!