結婚3年目のズボラ主婦が頼りにしている料理本【買ってよかった】

みなさん毎日のごはん作りお疲れさまです。私はズボラで面倒くさがりの性格なので、日々の料理はいかに楽して作るかをいつも考えております。でもなるべく栄養のバランスも良く、美味しくしたいよね〜〜〜ということで、そんな私が「これはガチで毎日頼りにしてる!!!」という料理本(とサイト)を紹介したいと思います。

 

レシピを見ないで作れるように作れるようになりましょう。/有元葉子

こちら最近出会ったヒット本。たくさんの美味しそうな料理が掲載されていますが、調味料何グラム・・・といったレシピが一切載っていない料理本なんです。野菜や肉、魚・・・それぞれの食材の特徴を知り、基本を理解してたらあとはあとは焼くだけ、蒸すだけでも美味しくて立派なおかずになるよってお話です。ズボラの味方〜〜!さっそくキャベツをしばらく水につけて炒めてみたらすごく美味しくなってびっくり。

料理は科学とよく聞きますが、その科学の基本を教えてくれる感じ。語り口調ですっと頭に入ってきて読みやすい。料理に苦手意識があるという人も、この本を読んだらとてもシンプルな思考で料理に望むことができるんじゃないかと思います。究極のフライドポテトを今度作りたい。

 

きのう何食べた?よしながふみ

ドラマ化も決まった人気漫画作品。配役もぴったりで超楽しみです。弁護士でゲイの筧さんが毎日作る献立は、とっても健康的で味のバランスも取れていて、飾らないんだけども本当に美味しそう。倹約家の筧さんなので使用される食材は貰い物の時を除きスーパーで買える身近なものですし、買い物するところから食材の使い回しまで、本当にリアルな毎日の料理風景なんです。

もうほぼ毎日めちゃくちゃ真似してます。自然と漫画本は汚れまみれの付箋だらけに。この漫画のおかげで毎日料理できているといっても過言ではない・・。

ドラマの予告はこちら。ケンジ可愛すぎか・・・。 

 

帰ってから作れるおかず 200 /オレンジページブックス

一人暮らしを始めたときに母が買ってくれ、そのころからずっと愛読。タイトルどおり、短時間で作れるメニューしか載っていないので家に帰ってから冷蔵庫にある材料で何を作るか・・というときに役立ちます。

がっつりとした、直感的に美味しそう!食べたい!となるメニューが多く、肉か魚+野菜で一皿といったスタイルがほとんどのため、1品作るだけでも結構バランスが取れる。汁もの、副菜のページもあるのですが、1食材で1副菜って感じの簡単なものばかり。なんだかんだこの副菜ページが一番使ってるかも。

  

仕込みもの/辰巳芳子

図書館で読んだところ、これは絶対家に欲しい~~!永久保存だ~~!と一目ぼれ(?)。ちょっと奮発して購入しました。これは休みの日なんかにちょっと保存食を作ってみたいなというときに読む本。干す、漬けるなど様々な方法の「仕込みもの」がまとめられています。基本的に保存食が多く、保存食の辞書と言える本です。

梅仕事も全部載ってる、燻製も載ってる。海外のいろんな保存食まで網羅しています。手間はかかるけど、手作りの保存食って市販にないおいしさがありますよね・・・。昔ながらの知恵が詰まっています。いつか自家製オイルサーディンを作ってみたいです。

 

サイト編:白ごはん.com

www.sirogohan.com

「一番丁寧な和食レシピサイト」の名前はダテじゃない。しっかりと基礎を大事にされているレシピサイト。肉、魚、野菜はもちろんお米やだし、薬味等の下ごしらえも本当に丁寧に手順を教えてくれます。写真も工程ごとにたくさん。初めて作る和食はいつもこちらのサイトを参考に作ります。

 

サイト編:みんなのきょうの料理

www.kyounoryouri.jp

過去にNHKの「きょうの料理」で放送されたレシピが見れるサイト。いろんな料理家さんのレシピを一堂に見れて、無料だなんて。有名料理家さんのレシピもたくさんあります。とにかくプロのメニューが豊富で、例えば「麻婆豆腐」で検索しても、本格四川風から辛くないものまで、いろんな先生のレシピが出てくるのでその中からで自分が食べたい味や、ある材料で作れそうなものを選べます。

 

クックパッドもにも美味しいメニューは沢山あるのですが、プロのレシピから学びたいなって方にはこちらの2サイトはすごくおすすめです。皆さんのおすすめ料理本やサイトも是非教えてほしいです!