読書感想『キッチンで読むビジネスのはなし』|ビジネスの話から産まれる「暮らし」の気づき

「暮らし」と「ビジネス」を結びつける、主婦向けのビジネス本

f:id:somi_wedding:20190529195529j:image

『キッチンで読むビジネスのはなし』|一田憲子 

「暮らし」にビジネスの視点をプラスする。

経営のことなど分からない、私のような普通の主婦でも楽しく読め、世界を広げてくれる本です。

『暮らしのおへそ』はおしゃれな雑貨やライフスタイルを紹介する人気の主婦向けムック。その編集者である著者が、出会った11人の社長に聞いた経営のこと、 お金のことをまとめたのが本書です。11人の社長は

北欧雑貨のネットショップ経営、
ジャムのお店の経営、
ファッションブランドオーナー、
石鹸ショップ経営、
ジュエリーデザイナー、
カフェのオーナー

などさまざまな業種。雑誌でみかけたことがあるショップのオーナーさんもいたし、活躍されている方ばかりです。

「北欧、暮らしの道具店」店長のフィットする暮らし

「北欧、暮らしの道具店」店長のフィットする暮らし

 


よく「カフェオーナーになるには」といった
「好きなことを仕事にするためのノウハウ本」がありますよね。
それとはまた違った切り口で、失敗も成功も経験してきた社長さんのお話を、実際に聞かせてもらうイメージ。

一人で一冊のビジネス書やノウハウ本を書かれる経営者さんはきっと一握りだと思うのですが、そういったタイプでない方の話をまとめて読める機会はありがたいです。雑誌のコラムなんかではありそうだけど、追いきれないし・・。

 

聞いた話を自分のものにするということ

凄く良いと思ったのは、それぞれの社長のインタビュー後に著者が「社長さんの思考を自分の暮らしに取り入れるには?」しっかり考えてリスト化されていること。
こうやって読んだ本や聞いた話を自分の中で落とし込んで自分のものにしていく作業って大事だなと改めて感じました。

 

「ビジネスメガネ」をかけて世界を広げる

社長さんそれぞれの経営への考え方、生き様などのお話を、へぇー!すごいなー!面白いなー!と著者と一緒に興味深く聞いているようでとっても面白かったです。

「ビジネスメガネ」をかけて毎日を見る面白さをぜひ体感してほしいなあと思います。

ー『キッチンで読むビジネスのはなし』あとがきより

お金のことを考える=卑しいこと

といったイメージもありますが、ビジネス目線で見てみるということは、日々の生活を別の切り口で見ることができるとても面白いこと。新しい発見を生み出し、世界を広げるアンテナとなるんですね。

キッチンで読むビジネスのはなし 11人の社長に聞いた仕事とお金のこと