アイドルが「演じている」ドラマ仕立てのMVっていいよね

アイドルのMVをYouTubeで見るのが趣味の主婦、こま津です。

最近は、かの指原莉乃女史がプロデュースしているアイドルグループ「=LOVE」にハマっています。最新曲「 探せダイヤモンドリリー」のMV(ミュージックビデオ)が特に好きなんですが

  • MVの中にひとつのドラマがあって、アイドルが演じている。
  • その配役はメンバーの個性によってあて書きされたもの。

この作り方って、なんだか見ていると神7がいたあの時代のAKB48を思い出すんですよね。

アイドルそのものの魅力も、ドラマの中のキャラクターの深みもすごく際立つドラマ仕立てのMV、私が特に好きなものを紹介したいと思います。

 

大声ダイヤモンドAKB48

文化祭で『大声ダイヤモンド』を踊ることにしたメンバーたち。

みんなから怖がられるギャルの麻里子先輩を勧誘したり、「なんだその下手なダンスは、見てらんねーぜ!! 」とばかりにダンス部が参加してくれたり。

仲間を増やしていき練習をして、激しくぶつかり合いながらも友情が芽生えていく様は熱い少年漫画を読んでいるよう。
ストーリーを描きながらもしっかり音楽に合ったシーン展開、パッと1秒映っただけでどんなキャラクターか分かってしまう、 そんな「見せ方」が本当に上手いですよね・・・。

 

何度目の青空か?/乃木坂46

女子高だった高校が共学になったので入学してみたら、全校生徒に男子が自分一人だったた・・・。というストーリー。
一見羨ましすぎる設定ですが、やや芋っぽい主人公の男子は当然のように女子になじめず、物珍し気に見られ孤立していく。トイレや着替える場所も見つからなかったり・・・。 不憫でしかたなくなります。しかし、関係性の変わるちょっとした事件が・・・。
MVも青春っぽくてとても良いですが曲も素晴らしいです。今を無駄にしない!

 

手遅れcaution/=LOVE

冒頭で触れたイコラブ(=LOVEの略称)でもうひとつ、 好きなドラマ仕立てMV。これは真面目に見たほうが絶対面白いので真面目に見ることを勧めます!!

同性での三角関係、先生への恋心、ゆがんだ愛情、不倫・・・。アングラな雰囲気は一見欅坂46を思わせますが、全く違ったアプローチで秘密の恋が入り乱れます。

しっかり見ていくと「あんたがやったんかい・・・」とまるでサスペンスを見ているような驚きも。可愛い女の子がやる「悪い顔」がドツボの私にはたまりません。

 

キスだって左利きSKE48


一番好きなアイドルPVかもしれない。見るたび泣く。(ガチ)
同じ先生に恋する親友同士の二人。ついに一人が告白を決意、しかもその親友に協力を依頼する・・・。
残念ながらYouTubeにはショートバージョンしかなく、 そこの部分は出てこないで是非カラオケなんかでぜひ見てほしいですね・・・。
松井玲奈さんの透明感と儚さが素晴らしい。

 

気が付けば あなた/松浦亜弥 

気がつけば あなた (DVD付)

気がつけば あなた (DVD付)

 

あややといえば『桃色片思い』など明るいMVのイメージですがしっとりとしたドラマ仕立てのMVもあって、それがまた素晴らしいのです。公式のYouTubeが無いのでリンクを貼れず残念・・・。

仲良し4人組の中で起きる三角関係の物語。大学の講義、みんなではしゃぐ海、 ひと夏の恋の思い出が甘酸っぱすぎる・・・!
当時CMソングだった影響で「午後の紅茶」 がやたらめったら登場するので最初は驚きますが
、「午後の紅茶」そのものが青春を象徴するアイテムって感じですよね~。 もうその存在すら甘酸っぱい。

 

メロンソーダ/夢みるアドレセンス

青春の象徴の飲み物といえばこちらも。港町に住む女子高生と、 男友達の爽やかな青春のラブストーリー。一緒に帰ったり花火をしたり、間接キスすら躊躇する、 小女漫画のようなピュアなストーリーを美しい映像で見せてくれます。

踏切や海、 おばあちゃんちのような民家で扇風機に当たる少女などグッとくるものばかり・・・・!

 

いつの日かどこかで/Someday Somewhere

秋元康の手掛けるアイドルオーディション番組「ラストアイドル」 から生まれたグループのこちらのMV。前半がっつりとドラマパートがあり、かなり長い作品となっています。

「アイドルになりたかった女子高生」が、 所属する映画部で作る作品を通じて諦めていた自分の夢への気持ちを再確認するストーリー。

1サビで、我慢できないとばかりに歌い、 踊りだす姿はとても綺麗で、 気迫が伝わってきてゾクゾクしました。それを見守るメンバーの表情もまた良い。

以上、好きなドラマ仕立てのアイドルMV紹介でした。
やっぱりAKB48グループが多い! あて書きドラマスタイルは特にAKB48グループの得意な芸当なんだと改めて感じました。『マジすか学園』なんて本当に上手いからなぁ・・・!

ドラマ仕立てに限らずアイドルMVは何でも好きなので、 おすすめMVがあればぜひ教えてください。

ビデオ SALON (サロン) 2019年 6月号 [雑誌]
 
第1話

第1話