キャンプ初心者が年願のメスティンでパン焼き&炊飯にチャレンジした記録

初心者だけどメスティンでアウトドアクッキングがしたい!!!

機能性のあるものを見ると痺れてしまうたちなので、キャンプ用品を見るのが大好きです。

自分でもいつかキャンプしたいな・・と夢見ながら、椅子やクッカーなど、まず手ごろにデイキャンプできるような用品をちまちまと集めていました。そしてアルミクッカーを探していたところ見つけたメスティンに一目ぼれ。

スウェーデン製のアルミクッカーだそう。
小サイズはお米1合炊くのにちょうどいいサイズで、お値段も2000円くらい。軍用っぽい武骨なフォルムがたまらないです・・・!

炊飯以外にもマルチに使えるし、アウトドアでパンも焼ける!!!ということでいてもたってもいられず、購入後すぐに夫と休日デイキャンプに出かけました。

事前準備はバリ取り、シーズニング

アルミ臭を消すため&買ったままだとフチがトゲトゲしいので、メスティンを買ったらしたほうが良いという2つの作業。こちらのサイトを参考にあらかじめ行いました。

akistyle.jp

うちは無洗米で米のとぎ汁が無いので、バリ取りが終わったメスティンを野菜くずと一緒に煮込んで完了。こちらの方法でもアルミ臭は問題なしでした。

チャレンジその1、メスティンでパンを焼く!

メスティンパンのレシピ、分量

うちにはホームベーカリーもないし、手ごねで何十分も生地をこねる気力がないため、冷蔵庫で一晩発酵させる冷発酵のレシピにしました。こちらのレシピはちょうど小メスティンにピッタリサイズに軽量されており、めちゃくちゃ助かりました・・!

cookpad.com

前日に材料を混ぜて5分ほどこね、丸めてメスティンに並べ冷蔵庫へ。これで一次発酵になります。

f:id:somi_wedding:20181107175915j:plain

次の日の出発前、一晩たったところ。少し膨らんでる!!

f:id:somi_wedding:20181107175620j:plain
そして当日は、このメスティンをタオルでくるみ、キャンプ場に着くまでの2時間弱おなかに抱えて二次発酵。

キャンプ場について開けてみると・・・

f:id:somi_wedding:20181107180038j:plain

だいぶ膨らみました!パンらしくなった!
あとはバーナーをごくごくとろ火にして、メスティンをのせ、ひっくり返したり立てたりして全面焼きます。

f:id:somi_wedding:20181107180127j:plain

熱くなるので火ばさみや軍手を使って。だんだんパンの焼ける香ばしい匂いがしてきます。5〜10分ほど焼いて、メスティンパン完成!

f:id:somi_wedding:20181107180209j:plain

バーナーを始めて使ったので火加減が分からず、ちょっと焦げちゃいましたが・・・。
コーヒーとともに朝食にしました。しっとりもちもちで美味しい~!
けっこうどっしりとおなか一杯になるパンだったので、今度はふわふわ軽いタイプのものも作ってみたいです。具も色々アレンジできそう!

チャレンジその2、メスティンでのごはんを炊く!

メスティンでご飯を炊くとアルミ素材のおかげかすごく美味しくなるとのことで、マンガやネットを参考にやってみました。

1合分の無洗米を炊飯の30分前にメスティンに入れ水に浸します。水の量は金具の丸の半分まで!これは漫画「山と食欲と私」で学んだ方法。

そしてバーナーで炊く。沸騰まではちょっと強め、ポコポコ沸騰する音がしたらとろ火で。焦げ付きが怖かったのでちょくちょくメスティンの位置をずらしてまんべんなくあぶるようにしました。  (これのおかげで銅板なしでも焦げ付きませんでした。)

チリチリと音がしたら火からおろして、しばらく蒸すと・・ふっくらつやつやごはん!!!

f:id:somi_wedding:20181107181253j:plain

途中吹きこぼれで蓋が持ち上がるので、メスティンの上にスープのクッカーを置いてついでに温めながら炊きました。缶詰を置いて温めたりもするみたい。一石二鳥で無駄のない感じがアウトドアっぽくてたまんないです・・・ 

f:id:somi_wedding:20181107181534j:plain

そして調理中に燻製しておいたローストビーフを取り出してカットし、市販のソースをかけてローストビーフ丼にしてお昼ごはんです。

f:id:somi_wedding:20181107181632j:plain

食器としてもかっこいい~~!

ローストビーフと一緒に燻製した、チーズとウインナーとカニカマ、ポテチは来る途中にコンビニで調達したもの。燻製はもともと好きなんです。

あとは玉ねぎスープで立派なごはんになりました~!
ごはんも噂通りめちゃくちゃ美味しく炊けて、甘みが出て、ふっくらみずみずしいごはんと、がっつり燻香の薫るローストビーフが合わさって至高のおいしさでした。(欲張って厚く切りすぎて噛むのが大変でした・・)

 今回購入したキャンプギアたち

f:id:somi_wedding:20181107181842j:plain

今回簡単なアウトドアクッキングが出来るそうに揃えた、メスティン以外のものたち。カゴとマグはダイソーでひとまず買ったものです。カゴは200円商品なんですが、調理器具入れにちょうどいいサイズ&アウトドアっぽい見た目がお気に入り。

バーナー

芸人のヒロシがアウトドア雑誌でおすすめさかれていたSATOのバーナー。カセットコンロに使うガスボンベが使えるので、どこでも買えて経済的なのが良い。安定感もありました。

クッカー

スノーピークのセットにしました。シンプルで惚れ惚れ。

 

ナイフ

オピネルの9号。ほどよい大きさで切れ味もよく、折りたためて安全装置もついてます。そして見た目がかっこいい!

まだまだ初心者でグッズも少ないのですが、慣れてきたら今度は泊りのキャンプにチャレンジしたいです。

ゆるキャン読んで冬キャンプの魅力に興味津々なのです・・! 焚き火…焚き火がしたい……!

参考にしたアウトドアクッキングマン