2020年バレンタインに向けて2019年に食べたチョコレートを振り返り

明けましておめでとうございます、とってもお久しぶりの更新となりました。

夏頃に妊娠発覚し、色々と調べることも増えまして…。さらにベビー用品を買ったり作ったりと、気持ちが完全にそっちに持ってかれておりました。

そしてそれらもやや落ち着いた今私の頭の中をいっぱいにしているのはバレンタイン。チョコレート。ショコラ。です!!!

夫の都会への出張の際、映画館が無いレベルの地方に暮らす私は毎回お土産のチョコを懇願していたのですが

2019年は出張が多く、色んなショップのチョコレートを食べることが出来ました。夫ありがとう…。覚え書きとして残しておきます。

 

ヴィタメール

f:id:comatsu_sub:20200112092932j:image

ベルギー。

なんてエレガントな佇まい…。わりとしっかり洋酒の香りが効かせてあるものが多く大人の味でした。美味しい。

あとヴィタメールはマカダミアショコラがめちゃくちゃ美味しい。本当に美味しい。ザクザクしていて超超高級ブラックモンブランって感じ…。

 

2019バレンタインで買ったチョコたち

f:id:comatsu_sub:20200112093042j:image

2019年はついに通販にも手を出しました。左上→左下→右下の順です。

ドゥバイヨル

ベルギー。箱もチョコレートも可愛くてテンション上がっちゃう。プラリネ(ナッツ系)が多いですね。美味しい。

メゾン・ショーダン

フランス。やや甘めのものが多かったかな?美味しい。マシャリや生チョコが有名なとこなのでそれも食べてみたい…。

アルノー・ラエール

フランス。燻製チョコなんですよこれ!燻製大好きなので買わずにいられなかった。かなりダークめのチョコにふんわり燻香が香ってお酒に合うやつ…。

 

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

f:id:comatsu_sub:20200112092907j:image

(写真が上手く撮れなかった)

フランス。

ザ・チョコー!!って感じで、カカオの味をめちゃくちゃ感じられて一番好きかも。色んなフレーバーがあってもすべてはカカオの引き立て役というか。

 

アンリ・ルルー

f:id:comatsu_sub:20200113123802j:image

フランス。

キャラメルが有名なだけあってキャラメルの入ったチョコがめちゃくちゃ濃厚で美味しいです。こちらもカカオみが強くってとても好みなんですが…。

2019年9月に日本を撤退してしまったらしいです。この記事を書くにあたり知りました。ショック…。毎年バレンタインの催事を狙うしかなさそうです。

 

さて2020年のバレンタインですが、子供が産まれるにあたって出費を控えたいのと、そろそろ妊娠も後期にさしかかり糖質を控えめに、また体重増加を防いでいく必要があるため…

まだ食べたことないショップのものを1つだけ!買うことをここに宣言いたします!!!

またお茶と一緒に、1週間に一粒ずつちびちび楽しみます。