さあクリスマスだ!「アナと世界の終わり」を観よう!!!

クリスマスシーズンには「ホーム・アローン」もいいけれど

歌って踊る青春クリスマスゾンビミュージカル、「アナと世界の終わり」を観よう!!!

ほんと〜に好きで毎年言ってるのでいよいよ記事にしました。明るく楽しいゾンビ映画が好きです。

 

ミュージカルということで、素晴らしき楽曲を紹介しつつ魅力を語っていきますね。

重要なネタバレはないですよ。

 

Christmas Means Nothing Without You

OPとEDで流れるゴリゴリクリスマスソング。クリスマスシーズンのデパートで流れていても遜色ないハッピーノリノリクリスマスソングだよ。

 

Break Away

魅力その1 歌唱力と楽曲の素晴らしさ

歌うま!!!!曲良!!!!!!まず度肝を抜かれることでしょう・・・。

高校卒業後は海外に行きたいが父親に反対されているアナ、アナの親友でいい人ポジションのジョン(もちろんアナのことが好き)、クリスマスなのに両親にほったらかされて寂しい思いをしているレズビアンのステフ。3人がもどかしい胸の内を歌い上げる青春ど真ん中ソング。

 

Hollywood Ending

「映画のようなエンディングはない」この映画のあり方を象徴しているかのような歌詞。個人的にそういう展開の映画は大好きですね。

魅力その2 先の読めない展開

学食で生徒たちが踊り狂う様は壮観。あとアナ役であるエラ・ハントさんのスタイルがえげつなく良い。めちゃくちゃ美人なのにクラスでは負け組グループとされているっぽい不思議。イケイケ(死語)ではないけど美人だから一目置かれてる感じかな・・・。


It's That Time Of Year

アナの親友・リサがクリスマスコンサートで歌うセクシーソング。教頭は「ポルノだ、わいせつだ」とブチギレ!!!おや、彼氏のクリスが来ていないようだが・・・・?


Turning My Life Around

ゾンビ映画の「主人公がまだゾンビ・パニックであることに気づいてない期」が大好きなみんな〜〜〜〜〜!!

街がゾンビに侵された夜が開け、朝…。

音楽をイヤホンでガンガン聞き、ノリノリで踊りながら登校するアナはえらいことになってる通学路に全く気づかない!!!アナ後ろ後ろ〜〜〜!!!


Human Voice

SNSに夢中でスマホが手放せない現代の若者たち。ゾンビ・パニックで世界と遮断されたときに「人の生の声」がいかに心の支えになるか気づき、切望する歌。スマホはこのあとも足を引っ張る。

魅力その3 現代社会への皮肉

この歌の前のボウリング場でのバトルシーンは楽しい。ボウリング×ゾンビで想像したこと全部やってくれる。ゾンビは弱くて簡単に倒せるに限るね・・・。

魅力その4 明るく楽しいゾンビ討伐

 

Soldier At War

バ〜〜〜〜〜〜カ!!!

ウェイ系・イジメっ子・バカ・男子グループがイキってハシャぐゾンビ討伐ソング。

「ゾンビ殺しなら俺がクラスでトップ♪」だって・・・。水かけるとこでもうダメ。

でも曲はめっちゃかっこいい。

 

Nothing's Gonna Stop Me

悪役ソング。これまた人生モヤモヤしてた悪役がゾンビ・パニックで「私の時代が来た!!!」「今まで馬鹿にしやがって!!」と金網にしがみつくわ物蹴り飛ばすわの大はしゃぎ!!!

パンクソングとディズニー悪役っぽいねっとりとした歌声がとてもいい!!!!

 

Give Them A Show

数々の修羅場を乗り越えたアナVSラスボスのデュエットソング。ちゃんとクリスマスっぽさもある。歌いながらバッタバッタとゾンビを倒すアナがかっこいい。

魅力その5 散りばめられたクリスマスモチーフ

アナの武器もクリスマスの飾り、人質を縛るにもイルミネーションのコードが使われていますね。 

さらにこれ以前にもクリスマスツリーショップやクリスマスプレゼントなんかも上手〜くストーリーに組み込まれています。

 

I Will Believe

アナとパパによるバラードソング。この結末は、納得いかない人にはいかないかもですが・・・。先に語った「人生は映画のようにうまく行かない」というテーマに沿っていて私は好きですね。

最後にノリノリソングで終わって欲しい気持ちもあったけどEDが最初の1.Christmas Means Nothing Without Youでアニメ映像もとっても可愛いのであ〜〜〜クリスマスを浴びたな!!!となれます。

 

グロ要素はまぁ…控えめというか気軽なグロさ(?)なのでぜひ毎年クリスマスシーズンに金曜ロードーショーで放送してほしいですね。無理か。

アナと世界の終わり(字幕版)

↑有料ですがアマプラでも観れます

「アナと世界の終わり」をU-NEXTで視聴

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル

↑無料なのはU-NEXT