2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想『山怪』|絶滅危惧種の「山での不思議体験」を存分に【ネタバレ無し書評】

山では不思議なことが起こるのです マタギや山で暮らす人々への取材を長年行ってきた著者。取材をしていると、「山での不思議な体験談」も自然と集まってくる。そんな体験談をまとめたのが本書です。 狐火、巨大な蛇、ぬりかべ、正体不明の声や足音。あるは…

生きろ!ゾンビ・ヒロイン③『がっこうぐらし!』恵飛須沢胡桃ちゃん(実写映画版)

comatsu-sub.hatenablog.com前回の記事に続き、日本の最近の映画ネタになってしまいましたが・・・この子については描かずにいられなかった・・・! 実写版映画『がっこうぐらし!』がとても良く出来ていまして。(そちらについてはこちらの映画のレビューで…

ドラマ『トクサツガガガ』も良いことだし孤独だったオタク女の人生を振り帰る

漫画の連載が始まったころは仲村さんと同世代だったはずがいつのまにか吉田さんや北代さんと同世代になっていましたこま津です。 www.nhk.or.jp 実写化ドラマが絶賛放送中の『トクサツガガガ』。もともと原作ファンだったのですが、ドラマもすごく良いですね…

生きろ!ゾンビ・ヒロイン②『カメラを止めるな!』松本逢花

観たゾンビ映画のヒロインを描いて感想を語るシリーーーズの第二弾です。第一弾はこちら↓ comatsu-sub.hatenablog.com 先日『カメラを止めるな!』をレンタルにてやっと観ることが出来ました。上映の回数が少なすぎて劇場に足を運べずじまいだったのです。地…

感想|映画『がっこうぐらし!』改悪一切なしの大成功実写化でした。【ネタバレ控えめ】

原作を超えた、と思えるほど素晴らしい実写化映画 ファンの多い漫画&アニメの実写化ということから、改悪されるのではないか、ただのアイドル映画になるんじゃないかと不安要素が囁かれていた実写映画『がっこうぐらし!』。 いざ蓋を開けてみれば、原作の…

読書感想『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』|笑いと冒険のスーパーエンタメ本

ラジオでおなじみの鳥類学者:川上和人先生の著書 「どうも〜〜〜鳥の川上です」 このフレーズが脳内再生される方も多いのではないでしょうか、大人気ラジオ番組『夏休み子供科学電話相談』でおなじみ、鳥類学者の川上和人先生。 www.nhk.or.jp@ 私は惜しく…