ブログを引越しました!|3ヶ月でAdSenseアカウント無効になった話

はてなブログ有料版→無料版へお引越し

2018年の9月からブログをスタートし約10ヶ月、ブログをお引越ししました。デザインもほぼ同じにしているので見た目はあまり変わらないですが、はてなブログ有料版→無料版になっています。

そもそも当ブログは、副業のため作成した有料ブログのサブブログとして始めたものでした。しかしサブブログだとアカウント名は副業用のものになっちゃうし、色々と自由がきかなかったので・・・もっと自由にブログを楽しみたいとの思いからの引っ越しです。

ちなみに趣味ブログを持つのは人生2回目。20代中盤くらいの頃にアメブロをやっていました。読んだ漫画や見たアニメ、旅行のことなど書いていて・・・・まあ今とだいたい同じ内容です。まだ今ほどSNSが発展していない時代、こちらの記事のとおりオタク仲間も周りにいなかった私はブログでのオタク友達との交流が本当に楽しかったんです。comatsu-sub.hatenablog.com

5年ほど続けていたんじゃないかな・・・。そのブログでできたお友達とは今でも交流があるし、本当にブログをやってよかったとは思っていますが、今よりももっと稚拙な文章、当時の写真などが恥ずかしすぎたのでそのブログは燃やしました。

 

AdSense審査合格からアカウント無効までの夢の3ヶ月

せっかくなので、GoogleAdSenseが3ヶ月でBANした話をしますね(泣)。このブログの歩みを含め時系列で記録します。

 

■2018年8月  副業ブログ作成開始

自分への誕生日プレゼントにChromebookを購入。副業用ブログをはてな有料ブログで作成。AdSenses申請になかなか合格せず、気晴らしに趣味用ブログの制作にも着手。

■2018年9月  AdSense審査に合格

規定を読み込み、繰り返し回収を重ね6回目の申込でやっとの合格!!!Googleからのメールにポップコーンの画面が弾けたときは嬉しくて小躍りしてしまいました。

■2018年11月 突然のAdSenseアカウントBAN

実際に広告を貼り付け、収益がぼちぼち出始め、いよいよ初の振込か?というある日、ブログの広告があるべき場所が真っ白に・・・・・。

おや??とAdSenseにログインしたところ、まっさらな画面に「アカウントが無効になりました」の文字が。突然過ぎて私の頭も真っ白になりましたね・・・。

■2018年12月 さよならAdSense

自分なりにアクセス解析をしたり原因を探り、Googleに送付してみたものの翌日速攻撃沈。申立のチャンスは一度きりのため本気で一生AdSenseが使えなくなってしまったのでした。さよなら私の苦労の日々・・・。

■以降 さほど気にせずブログを続ける

AdSense無効になったときはそれは落ち込んだものの、まあ元手にお金をかけた訳ではないし、知識不足で見切り発車してしまった自分が悪いな!ということですっぱり諦め、以後普通に楽しんで趣味ブログを続けています。(副業用ブログはアフィリエイト専用にしました。無念。)

 

AdSense停止の原因について

普通はアカウントの停止(数カ月)→さらに違反の場合はアカウント無効(永久追放)らしく、いきなり無効というのはかなり厳しい処置のようです。調べた結果原因として考えられるのは2つ。

  • 不正なアクセス
  • プログラムポリシー違反

ポリシーに関してはつい3ヶ月前に申請が通ったばかりですし、おそらく不正アクセスでひっかかったと思われます。アカウント無効になる直前海外からの謎の大量アクセスがあったのでそれかなとも思うのですが、結局はっきりした理由は分からずじまい。その解析力含め自分の勉強不足のせいなのでこれは本当に仕方がない・・・!

 

私がなにか行動を起こすときのスタイルが「とりあえずやってみて、やりながら学ぶ」なんですが、一発勝負で後がないことに関してはもっと慎重に行わねばですね。勉強になりました・・・・。

 

引っ越し作業について

kodawarism.hatenablog.jp

引っ越し作業については、こちらのブログを参考に記事のバックアップサービスを使用したらすんなり完成。下書き中の記事もちゃんと移管してくれてました。

デザインはいちからの作り直しになりましたが、前回のブログを作成したときにCSSの基本のいじり方が学習出来たためすぐ出来ました。これから更新しながらまた手を加えていこうと思います。過去記事のリンクだけはひと記事ずつちまちま変更が必要なので、変更しつつ見つけた誤字などを修正中(多い)。もしリンクやブログ内の見た目など、おかしい部分があれば教えていただけると幸いです。

そして今まで以上に、自由に好きなことを書き散らかしていくブログになるかと思いますが、今後ともお付き合いいただければ嬉しいです。

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 
Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]